岡山のアトリエでもありギャラリーでもあるcafeZです。「つくる、あつまる、たのしむ」を合い言葉にどこにもない場所になれたらいいな、と思っています。
by madamePico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
最新のコメント
> Flower and..
by madamePico at 03:35
この度お花を提供させてい..
by Flower and at 02:36
大変申し訳ございませんで..
by madamePico at 03:36
> sho-doitさん..
by madamePico at 00:06
初めまして、Shoと申し..
by sho-doit at 12:42
ありがとうございます。と..
by madamePico at 22:43
ありがとうございます! ..
by madamePico at 07:50
ブログジャンル
おすすめブログ集
ホームページ http://cafez.jp/ は-こちら-
Facebookページは-こちら-で発信中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姉妹店JTerraceCafeのホームページは-こちら-で、Facebookページは-こちら-でどうぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Z町内会
naraの花日記
Fabrique451便
MANハートのお鼻.com
鳥越屋雑記
MAN絵を描こう
ステンドグラス日記
アトリエ・アンツ
451Books
くるくるbookダイアリー
Megの英語教室より
NORi honey go web
すずりblog
陶工房ゆうらぼ
村上トモミのサンポミチ
MegumiDays
懐かしのオモチャ箱
TheHiddenWeblog
ミユタコブログ
働け5inch
boo he!
朧堂雑貨店備忘録
Studio乃々
GakubutiDiary
関野意匠室絡繰堂
TomokoSato'sWeb.
Claire Cooking Salon
Hinako_Cucchiaino
青空マーケット
c.soap&aroma
三尾奈緒子ニッキ
A Cup of Tea
ゆっくりと歩いてみよう
くさかりあまな単語帳
ナオコのひとりごと
月の回廊
ゆり松♪でこぼこ日記
tissu diary
彼と文鳥とミニやぎ
MikaPianoBrasileiro
GreenDay
台湾な日々「奈良篇」
岡山でふらふらフワフワ
お気に入りとの日々
Got to Be Real
ルーラルカプリ農場
ノリランカ食農だより
むくもく
T Pottery Diary
Fuca1016
やきもんやの日々
藍染工房てれや
漂泊(ハク)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Z町回覧板
犬島時間
BlueWorksDesign
maco×colors
apt
nanの岡山カフェ案内
Yunogo♨ArtProject
ココ岡山
日暮らしな日々
神田社労士事務所なari
画材の百科事店アムス
岡山県美術家協会
Art in Kochi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣町町内会長
石原田園ギャラリー
ゆかしき堂
ふれんどはうす
岡田音楽サロンくらび舎
ロマラン店長のつぶやき
PetitPine a go!go!
のんびりCoconeDays
cifa-cafe
紅茶とうつわの店
盛岡冷麺「ピリ子」
future100cafe
山田村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
cafe Zoo
エゾリスと森の仲間たち
ファン
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
記事ランキング
画像一覧
2015年 03月 27日

それぞれの"愛のカタチ"〜わたしの"愛"は?

ユーモラスでHappyな作品に思わずニヤリ。と、みなさん笑いがこぼれるTALA'S ART WORKS 2015 IN OKAYAMA
その笑いの向こうには実はふか〜い世界が…。
「Love & Peace+ART」
…今回のDMの端っこにも記されている
TALAさんの作品たちのメインテーマ。
真面目なテーマを笑いにくるんで見せてくるとは、まさに関西人といえましょう(^^)
その中でも今日は”Love”を。
まるで”愛”をテーマにしたグループ展なんじゃないか?というくらい見事なバリエーションの作品が来ているんですが、
さすがどんなカタチになってもTALAワールド。やさしくってHappyでちょっと笑える世界が広がっています。
a0017350_04311578.jpg
「愛とは、二人で飛ぶ『夢』のようなものだ。どちらかかが漕ぐのを止めてしまえば、たちまち墜落してしまう。」
…という名言をTALAさんが作ったかどうかはわかりませんが…。
a0017350_04313345.jpg
a0017350_04315333.jpg
「愛は支え、支えられるもの。一番大切なのはバランス。」もしくは
「夢を実現するには、愛という支えが不可欠である。」…という名言も…今作りました(^^)
a0017350_04323943.jpg
様々な”愛のカタチ”が納められ多標本箱は、まるでいろんな家々の窓から見える景色のようにも思えます。
夫婦、恋人、親子、友人、友人、ビジネスパートナー…。
愛のカタチは違っていても「いつも笑いあって平和に過ごせたら…。」と思う気持ちはみんな同じ。
まさに「Love & Peace+ART」!
結婚や新しい門出の記念にも素敵ですね。

TALA'S ART WORKS 2015 IN OKAYAMA
2015年3月
25日(水)〜
45(日)
AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
在廊日:3/25(水)、28(土)、29(日)、4/4()、5(日)の5日間だけ!
在廊日にはポートレイトスケッチも行います!
作品はすべて販売しています。


応援のクリック1票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村もいっしょにクリックお願いします。


by madamePico | 2015-03-27 05:57 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 27日

3月もあります「ステンドグラス教室」小さい温室を作ります

”Glass & metal works g6 decor
cafeZステンドグラス教室の講師 尾崎雅子先生の主宰する制作工房の名前です。
そのホームページ http://g6decor.jp/ もご覧になってください。
建築に関わるお仕事など興味深くアップされていらっしゃいます。
a0017350_05102214.jpg
さて、cafeZでの3月に開催される 1Day Lesson のご案内です。
すでに尾崎先生のホームページで先行募集されまして、残り1名となっています。
ご了承ください。

場所....CAFE Z  
定員....10名
日程....3月31日(火)13:00~17:00ごろ
題目..「テラリウム 小さい温室」小さい多肉植物の鉢もついています。
   エプロンと軍手とボロ布は各自ご持参ください。
price..5,940 yen (材料費、お茶代込)
要予約.tel 086-263-8988


a0017350_05100800.jpg


応援のクリック1票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村もいっしょにクリックお願いします。

by madamePico | 2015-03-27 05:11 | ・ステンドグラス | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 25日

初日25日は、TALAさんの仕事が垣間みれます in cafeZ

お待たせしました!いよいよ25日から開催の
TALA'S ART WORKS 2015 IN OKAYAMA

ヘンテコ"動物オブジェ"健在!
ヘンテコ度にさらに磨きをかけた新しい造詣で登場!
岡山展示にリキ入れて来てくれています。
a0017350_01494762.jpg

詩情あふれる”LOVE & Peace”なオブジェ!
大小合わせてオール新作30点!
どの作品にも動きのある仕掛けを取り入れて遊び心満載のからくり箱のようであり、どこかフランスのお洒落な香りが漂う感じでもあり。
壁掛けにも床置にもどちらでもOK。
マスターは、サラブレッド馬オブジェにロンシャン競馬場で見た優雅なサラブレッドの姿を思い浮かべたそう。
a0017350_01493514.jpg

そして、今回特別企画として…
少しだけTALAさんの本業のお仕事が垣間みれます。
”ポートレイトスケッチ” あなたの似顔絵を描いてくれます。
在廊日の3/25(水)、28(土)、29(日)、4/4()、5(日)の5日間だけ。
これ、だれの似顔絵かわかりますよね、ペンによる一発描きというのがさすがプロ!
もちろんTALAさんのことだから、女子には、より美人に描いてくれますよ!
当日希望者の多い場合は、写真撮りで、後日お渡しということになることをご了承ください。
a0017350_01491601.jpg
TALA'S ART WORKS 2015 IN OKAYAMA
2015年3月
25日(水)〜
45(日)
AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
作品はすべて販売しています。


*春とはいえ初日25日(水)も冷え込みそうです。
この日だけのあったかメニューでお待ちしています!
ランチは、良い国産牛ほほ肉が入手できましたので、
シーズン最後の「牛ほほ肉のビーフシチュー」「鶏肉のグランメール」。
スウィーツは、「フルーツグラタン」「ひとくちどけパンケーキ」「白小豆ぜんざい」「リンゴのあつあつコンポート」でお待ちしてます!



応援のクリック1票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村もいっしょにクリックお願いします。


by madamePico | 2015-03-25 02:35 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

TALA'S ART WORKS 2015 IN OKAYAMA

a0017350_22082891.jpg

TALA'S ART WORKS 2015 IN OKAYAMA
2015年3月
25日(水)〜
45(日)
AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
在廊日:3/25(水)、28(土)、29(日)、4/4()、5(日)

2年半ぶり!長いことお待たせしました。
あのヘンテコ動物オブジェと詩情あふれる”LOVE & Peace”なオブジェ、でもご本人は陽気なちょい悪オヤジキャラで大人気だった
TALAさんがZに再び降臨!
(今回のDMは
”LOVE & Peace”なほうね。)
今回もHappyが炸裂しそうな予感…。
いったいどんなコを連れてきてくれるんでしょうか。

前回も書きましたけど、TALAさんスゴイ経歴のイラストレーターが本業。
これだけでもうわ〜って感じなのにオブジェの世界のスタイリッシュさといったら!
明日の搬入が楽しみ〜!乞うご期待!


応援のクリック1票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村もいっしょにクリックお願いします。

by madamePico | 2015-03-23 22:29 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 22日

しめくくりは布Love!〜小さなポーチに愛を込めて

早くも最終日!linnelle作品展「Bag」。
最後は
linnelleさんの”布愛”と新しい挑戦!?をご紹介。
毎回人気の
3段ポケットぺたんこポーチ。ポケットごとに布を変わる楽しさがlinnelle流。
なんですが…。今回はよく見ると1段目のポケットがパッチワークのものがあるじゃありませんか!
このパッチワークの布たち、どっかで見た?と思ったら歴代のlinnnelleバッグで使われた布のちっちゃなハギレたち。型紙のとりようででちゃった切れ端…どんなになっても捨てられないそうです。
今日もこのパッチワークにもならないような小さな小さなハギレを次回どういうふうに生まれ変わらせるかで大激論 (^^)
もう手に入らない
貴重な布も使われていますよ。
ある意味
linnnelleバッグアーガイブスです!
a0017350_01580090.jpg
そして、次はlinnnelleさんの”新しい挑戦”!?
これも毎回不動の人気の眼鏡ケース。がま口を開けると中にコンタクトレンズや目薬の入るポケットが仕込まれているという”使い勝手の
linnnelle”の名に恥じない…はずが…。
この、なが〜い持ち手は?
「ん〜。この眼鏡ケース、ちょっとショルダーにしたらかわいいかと思って。」
そういう使い方って…しますかねえ?
「いや〜、これは気分でつくってみちゃった。見た目重視!」
ええ〜!?
これは
linnnelleさんの遊び心(^^)
実はその下のミニバッグくらいの長さがほんとは使いやすいです。
短くして欲しい方、その場で持ち手を調節してくださるそうです。ご安心を。
a0017350_01582019.jpg
この眼鏡ケース、インド、カンタの総刺繍↑↑↑が素敵です。

この長さの持ち手↓↓↓が標準的に使いやすい。
こちらは眼鏡ケースより少し大きいくらいのミニバッグ。
裏は日本の帯できた2倍楽しめるバッグです。
a0017350_01583907.jpg
いろんなところに、これでもか!と宝探しのように仕掛けられてるlinnelle作品展「Bag」。
最後の最後まで
楽しめますよ!

linnelle作品展「Bag」
2015年3月18日(水)〜22日(日)

AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
今回は会期1週間、この日曜日までです。お早めに! 

by madamePico | 2015-03-22 02:58 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 21日

布合わせの魔術師!linnelleバッグの謎に挑戦!

早くも今週末(3/22(日))までになってしまいました、大人気linnelle作品展「Bag」。
気になってる方、急いでくださいね!まだまだ素敵バッグがありますよ!
さて、今日は
linnelleマジック。「ど〜やったらこんなに素敵な組み合わせになっちゃうんですか?」の驚きの布合わせの数々ご紹介しますよ!
…なにが、
linnelleマジックなのか…。
それは全くジャンルの違う布を組み合わせるとぜ〜んぜん違う世界が出来上がってしまうところ!これを魔法と言わずしてなんといいましょう!?

まずは、このミニバッグ。表(も裏もないけどあえて表と言わせてもらうと)は
インドのハンドメイド刺繍カンタ。
a0017350_10530353.jpg
で、裏は…。日本の帯!え〜!?このシンクロ具合ってなに!?
この組み合わせを”発見”した時のLinnnelleさんの顔が浮かぶわ(^^)
名前は…「シルクロード」ですよ!(と勝手に命名)
a0017350_10531607.jpg
この前回も大人気だったパーティーにも使えそうなミニバッグ。
今回は両面があっと驚く布合わせになっております.
かなり…攻めたデザインですよ。(^^)
こちらも↓愛らしいモン族の手刺繍の反対側は…チラ見えてますが大人の色香を感じさせる日本の帯。
どちらを表に見せるかでパーティーでの立ち位置が決まってしまいそうな予感。
”少女か悪女か”…「魔性のオンナ」バッグですね…。
a0017350_10513532.jpg
まだまだあります!ビックリ組み合わせ。
これ、見た印象は「サバンナ」(^^)
でも上の鮮やかなグリーンはインドの刺繍、下のオレンジは日本の帯!?

a0017350_10510612.jpg
これもかなりキテます!
なんだか東欧の街角でとかパリジェンヌがもってそうなヨーロピアンで小悪魔的!
とも思ったけどよ〜くみるとなんだか正倉院の宝物にもありそうな気がする…。
ラベンダー×日本の帯×赤のスウェード×カーキ!
絶妙すぎる…。名前は「パリジェンヌのウインク」or「天平の甍」(^^)
どちらでもお好みで。
a0017350_10505341.jpg
本日のトリを飾るのは、今回 linnelleさんが一番思いいれがあるという布合わせの逸品。
じゃーん!!
インドのカンタ刺繍と絞りの組み合わせ。
この絞りが普通の絞りじゃなくてとっても凝った絞りなんですよ。
こう組み合わせると、インドの布が日本古来の布になって見えてくるのが不思議です。
a0017350_10512105.jpg
この魔法、ぜひ解き明かしにきてくださいね。

linnelle作品展「Bag」
2015年3月18日(水)〜22日(日)

AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
今回は会期1週間、この日曜日までです。お早めに! 

by madamePico | 2015-03-21 11:45 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 19日

元気なだけ!は卒業〜大人なマリントートバッグ

もうすぐ春!と思っただけでいつものボーダーも軽やかで爽やかなマリンスタイルに挑戦してみたいと思う方も多いはず。
でも…あの爽やかで元気一杯!な感じはちょっと…。
という方、ありますよ!大人なマリントートバッグが…。
a0017350_20580869.jpg
この組み合わせ絶妙。マリンボーダーにインドの刺し子の手仕事の大胆にしてシックな布が、ニュアンスを感じさせますねえ。
持ち手にはロープ。この遊び心も大人の余裕な感じ。
でも乙女心も忘れない!さりげないリボン(スウェードっていうのも上質感が漂います)。

a0017350_20581868.jpg
薄手のニットに着替えてスプリングコートを羽織ったら、春を超えて一気に初夏を先取りできそうです。
気分は大人のバカンス!
他の布合わせも素敵。ぜひ迷ってみてください!

linnelle作品展「Bag」
2015年3月18日(水)〜22日(日)

AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
今回は会期1週間、この日曜日までです。お早めに! 

by madamePico | 2015-03-19 21:24 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 19日

ラヴリーピンク×ハッピーオレンジ!は世界の女子の元気カラー

毎回新鮮なサプライズがあるlinnelleさんの作品展。今回も…。
DMの写真を見て「今回は大人シックな春色バッグなのね。」とおもいきや…。
いやいや、今までで一番、ハッピー&元気なカラーリングのバッグ達もやってきてるじゃありませんか!?
ビビットなピンクとオレンジの組み合わせの楽しいことといったら!

a0017350_03251453.jpg
しかし、このラヴリーピンク×ハッピーオレンジただの布じゃないところがlinnelleセンス。
花模様はインドの刺繍、縞柄は東南アジアのモン族の伝統的な織柄、そして奥のボディーバッグみたいに細長いバッグは日本の着物…とワールドワイド!
でもなぜかザエスニック〜な感じにならないところがすごいところ。
え?これが着物?」と説明されて驚くことしばしば。
エスニック(民族的)というよりは「多国籍」
ラヴリーピンク×ハッピーオレンジ、万国共通の女子のパワーカラーなんですね

linnelle作品展「Bag」
2015年3月18日(水)〜22日(日)

AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
今回は会期1週間、この日曜日までです。お早めに! 

by madamePico | 2015-03-19 03:23 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 17日

春爛漫!華バッグ登場〜三角クラッチバッグ

明日3月18日(水)からのlinnelle作品展「Bag」。
始まる前から反響の多い、DMにも登場している「三角クラッチバッグ」(と勝手に命名)どーんと紹介しちゃいますよ!
DMの写真を見るなり目が釘付け!になった
「三角クラッチバッグ」。
実物を目にした感想は…「思ったより、使いやすそう〜!たくさん入りそう!」
見た目も素敵けど、使う人のことをとことん考えるLinnelleさん。

さすが、使い勝手に妥協無し!
マチもたっぷり。
Linnelleバッグといえば…中身の取り出しやすいかぱっとがま口
クラッチバッグ
だけどオシャレなショルダーベルト(もちろん取り外しできます!)も付いてます。
Linnelleさんいわく、「ほんとはかっこよくクラッチで決めて欲しいけど、やっぱりショルダー使いしたいですよね…。」
そして持ち手のところは丈夫で汚れにくい革巻き…と嬉しい工夫が。

この色使い!ウール地に咲く鮮やかな花柄はなんとインドの刺繍!
むちゃくちゃ個性的ですが、意外といろんな服にもあうような…。
黒いパーティドレスのアクセントに、シャツ&ジーンズにも合いそう!
a0017350_23111380.jpg
目の覚めるようなビビットなグリーン。今年の流行色でもありますね。
潔いくらいの鮮やかさですが、素材感はふんわり。
インドのキルトのような布で、柔らかい手触りがちょっとカジュアルな印象です。

a0017350_23105786.jpg

こちらも同じく、インドのキルトのようなふんわり素材。
鮮やかな色が夏っぽい?なぜか麦わら帽子が似合うイメージ…。
ヒールのサンダルにつば広の女優麦わら帽子も最高に似合いそうだけど、
白いスニーカーも似合いそう…。
a0017350_23112562.jpg

さりげなく個性を出してみたい方には、このブルーづくしはいかがでしょう?
インディゴの”さりげない”模様は着物の古布なんですよ!
a0017350_23113826.jpg
もちろん、人気の小物たちも来ております!
眼鏡ケース、iPhone6 Plus入れにぴったり!ということが判明した懐紙入れ(Linnelleさんがこの使い方されてるそう。)、伝説のコンパポーチ、などなど。
a0017350_23480841.jpg
目移り必至!心してお越しください(^^)

linnelle作品展「Bag」
2015年3月18日(水)〜22日(日)

AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで
今回は会期1週間、この日曜日までです。お早めに! 

by madamePico | 2015-03-17 23:59 | ギャラリー・イベント情報 | Trackback | Comments(0)