「ノエル展」、今週日曜日までとなりました。
後半にかけて、リースなどはどんどん追加されていっています。
今年は、4人のコラボ作品がさらに進化系を遂げて、みごたえもありますよ!
やっぱりチームワークが良いですよね。
ノエルファンの皆様、今年もぜひ足を運んでみてください。
ゼットも、この「ノエル展」にあやかって、森のクリスマスをイメージしたものを作ってみました。
【
森のビュッシュ・ド・ノエル】
仏語でビュッシュは薪、ノエルはクリスマス。
なぜ薪の形なのかについては、キリストの誕生を祝い、暖炉で夜通し薪を燃やしたことに由来する節、前の年の燃え残りの薪からできる灰が、雷や火事よけのおまじないになるという節…。
薪はヨーロッパ人の生活にとって欠かせないものであり、それをかたどってお祝いのケーキにした、ということらしい。
今週平日(水〜金)の限定です。
少しずつ切りわけて、毎日15皿分くらいです。
ゼットのは、家庭で作るようなシンプルなロールケーキがベースですが、生クリームなどの素性は極上です。
【
忘れんぼうリスの木の実のタルト】
ヨーロッパ産のナッツをたっぷり使っています。
冬に向けて頑張って木の実を貯めるのに、すぐにその場所を忘れてしまうおっちょこちょいリス君たちをイメージしています。

【
森のシチュー】
こちらもノエル展限定で、きのこをたっぷり使ったあつあつのシチューです。
トマトをベースにした「
秋を惜しむ赤シチュー」:ごぼう、にんじん、さつまいもなどが入っています。
ホワイトクリームをベースにした「
冬を迎える白シチュー」:れんこん、かぶ、さといもなどが入っています。
根菜を中心にした2種類をお出しします。
ちょっと文学的ですね。
---------------------------------------------------------------------------------
*昼の食事タイムは、12時頃〜14時頃まで(なくなり次第終了)。
14時過ぎての食事希望の方は、スタッフに気軽にご相談ください。
ガレット、キッシュ、クロックムッシュウ、サンドウィッチなどの
単品をお作りいたします。
*カフェゼットの食事はお昼だけ。
その日に提供するものは、一番大切な人に家庭料理を食べてもらうつもりで
愛情を込めて、思い入れをいっぱい詰めてスタッフ一同
一所懸命作ったものです。
ですから無駄にしたくないという気持ちもあるし、エコの観点からも、
またこのところ大変お待ちいただいたりすることもあって、
ぜひ前日までに(定休日の火曜日も10時〜16時までは電話受けられます)
ご予約いただけるとありがたいです。
勝手言いますが、前日までのご予約のゲストの方を優先させてください。
もちろん前日までのご予約をいただいた方には、
お礼に心ばかりの「ミニデザート」を付けさせてくださいね!
by マスター