ゆるゆる俳句会
さわら句会の面々と「春だし、吟行(散策しながら俳句をひねること)に行きたい!」ってんで、行って来ました!
「和菓子 de Art」。
ゼット縁のアーティストさんがどど〜んと参加しての、ART×和菓子のコラボ。
素敵でした〜。
まあ、和菓子そのものがARTといえばARTみたいなもんですが、そこは「コレ、食べれるの?」みたいな斬新なお菓子もあり…。やっぱ、アーティストさんは違う…。
今回のコラボのおもしろいところは、作家さんもちゃんと立体のサンプルを作っているところ。
(よくあるのは、イメージイラストとかの指示のみでのお菓子作成ですが…。)
そのサンプルと和菓子職人さんが作った本物の和菓子が、比較するように並べてあって、見比べられるという楽しい趣向でした。
サンプルっていってもそれは一つの作品。どこまで再現できるか勝負!ってかんじですね(^^)
さて、問題です。↓↓↓どれが本物の(食べられる)お菓子でしょう?
作家さんも大変だろうけど、和菓子職人さんの大変さを思うと思わず頭が下がるくらい、「どうやって作ったの?」と驚きまくり!
フツーじゃとっても作れないようなデザインもあったみたいです。
この
「和菓子 de Art」、人気投票の結果、実際に市販されるようになるかも…というお楽しみつき。
福山銘菓、ここに誕生か?
…え?俳句はどうなったかって?
ああ〜そんなもんもありましたねえ〜(^^;)
(みなさん、お菓子に気がいっちゃって気もそぞろ。)
ええ、つくりましたとも。
お菓子の句の並んだ句会となりました。