盛り上がりました!
「恐竜ナイト」!
まずは、
林原自然科学博物館の方々のゴビ砂漠での発掘調査の様子にみんな興味しんしん。
博物館できれいに展示してる化石を見ることはあっても、どんな風に発掘されてるかなんて知ることはないですよね。
まず発掘隊の食事は?から始まり、恐竜の化石ってどうやって見つけるの?
あの大っきいのをどうやって運ぶの?…とまあ、びっくりの連続!
Picoは、調査隊の人って意外と少人数なんだ…とそこから驚き。
あんなに大きい化石を掘るんだもん、きっと何百人もで構成されてるんだろうと思ったら…。
ほとんど人力であの人数って…研究ってタフじゃないとできないのね…。
いや〜臨場感たっぷりのお話にみなさん、いつしか前傾姿勢(^^)

後半は、お待ちかね、実際の化石を!を見て触って楽しめるフリートークタイム!
もう、大人のみなさん少年に還って大興奮!
林原自然科学博物館の方々を質問攻め(^^)
…化石っていろんな種類?があるんですね。それもオドロキ。大昔のただの骨かと思ってました。
宝石みたいになったのや、見た目よりすごい軽いものとか…。
恐竜の骨だけじゃなくて、植物の化石なんかもすごくきれい。
そして、みんな大喜びしたのは↓この化石↓

こ、このカタチは…。とても、カフェのブログでは正体は明かせません…。
林原自然科学博物館のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
後片付けが終了した後、「Tシャツまだみてないんです!」と北野さんの作品展に目を輝かせる姿がとってもチャーミング(^^)
あ、来てくださったのは素敵な女性の方、恐竜→発掘→研究=男性と思い込んでたので、そこもびっくり。
「かわいい〜!!この直角貝!!」はあ〜、そこがツボなんだ…。
「研究」って、特別な人がする別世界の思ってましたが、意外と私たちといっしょの感覚の人なんだと思えて、とっても身近に感じたのが、一番の収穫だったかも。
もっと、お話が聞きたかったです〜!
そして、まだまだこちらは続きますからね!よろしく↓
-------------------------------------------------------------------
K博士の恐竜発掘記録〜北野静樹染色作品展
2011.7.27(水)〜8.7(日) 月・火は定休日
am11:00〜pm7:00 最終日はpm6:00まで
-------------------------------------------------------------------
←岡山でカフェとギャラリーをしています。クリックしてね!