cafeZの姉妹店【J Terrace Cafe /ジェイテラスカフェ】がオープンしてから早2ヶ月が経とうとしています。
ちょうど1年前のこの時季は、J Terrace Cafe選定コンペの提案書やプレゼンテイションの準備と年末の繁忙期とが重なって、徹夜と緊張の連続でした。
cafeZ10年目の挑戦ということで応募したものの、当初スタッフたちからは、また冗談言ってというくらいのものでしたが、はたして厳しいハードルをひとつひとつ飛び越えての選定結果通知に、私自身驚きを隠せませんでした。
J Terrace Cafe の管理運営を任されたものの、本当にこんな小さな店で2店舗を同時にやることができるのか…周りの誰もが口にする言葉でしたが、少しずつ少しずつ形ある物にして行けたのは、うちのマダムとスタッフ全員の結束があればこそでした。
とにかくオープンの10月18日は変更できないという岡大サイドの大命題に対し、工期がどんどん延びて行った分、準備期間がタイトになって行くことのあせり。実際入居可能日が10月に入ってしまい、最後はやっぱりバタバタの状態だったんです。カフェご利用のお客様にはオープン当初大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びしなければなりません。
それでも、上棟のときから立ち会わせていただき、SANAA設計のSさんLさん、鹿島建設のTさんには、特に厨房に関してかなりこちらの意見も聞いてくださいました。
夏の大変暑くて熱い現場でしたが、今となっては、懐かしく思えてしかたありません。
いいカフェにして欲しいという妥協を許さない建築現場の方々、岡山大学の当プロジェクトの先生方、また当建物の寄付者の強い思いがあって、結構プレッシャーではありますが、ちょっと落ち着いて来ましたので、これからが本番と思い、気を引き締めてまいります!
実は、プレゼンテイションで約束した課題がまだ残っているんです。
学生さんたちを含めてさまざまな人たちが交流する場にするためにはどうしていくか…私ひとりではできることではないので、お茶を楽しむ「カフェ」として使っていただきながら、こんなのどう?というアイデアなどがあればぜひまたお話聞かせてください。
スタッフ一同みなさんのお越しをお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いします!
---------------------------------------------------
岡山大学構内に福武純子様のご寄贈で「人が集まり、対話が生まれる場所」として、世界的な建築ユニット「SANAA」の設計で建てられた「Junko Fukutake Terrace」。
そのなかにあるJ Terrace Cafe の 壁が無く有機的な曲線で構成された透明な空間は、カフェに居ながら屋外にいるような、周りの木々に包み込まれながら陽の光を包み込むような、内側と外側の境目が消えて行く不思議な感覚を与えてくれます。
Jテラスカフェの中に佇む時間はきっと今まで感じたことが無い日常空間を体感できる時間になることでしょう。
ここでいただく一杯のリラックスをきっかけに、今までになかった発想やアイデアが生まれてくるかもしれません。
少し前に、革新的な発想で解決策を生み出すという意味の「ブレイクスルー」という言葉が流行ったことがありました。
今までの自分を飛び越える本当の意味での「コーヒーブレイク」のお手伝いができれば…それがわたしたちの願いです。
cafeZ/ J Terrace Cafe代表 酒井政徳
------------------------------------------------------
Happy Christmas! Happy New Year! 亀山サ苗作品展
2014年12月3日(水)〜12月14日(日)
11:00~19:00 最終日は18:00まで
※12/8(月)、9(火)は定休日
※今週の在廊日:12/12(金)、13(土)、14(日)
会場にサ苗さん不在の日でも、彼女直筆の楽しい説明が描かれているからぜひ!
応援のクリック1票、よろしくお願いします!
にほんブログ村もいっしょにクリックお願いします。