もう、残すところあと2日になってしまいました。
今日ご紹介するのは、
Zセレクト林淳子傑作選。今回の作品のなかでも超おすすめ。ザ・林淳子!
ずばり、みどころは3つ!
「
1、額が先か?中身が先か?」
同じ作品でも額によって全然印象が変わってくるんですが、その「額」と「中身」が一体となったような、
でもちゃんと「額」の役割を果たしてるもの。
「
2、磁器+!」
今回の磁器の額とは別の素材や手法(布とかガラスとか…)
「
3、自分のセンスでアレンジできる!」
じつは今回の作品、取り外しのできるパーツがセットされているものも多いんです。
パーツを動かすことで自分も作品に参加できるお楽しみもあるんですよ!
それでは、今回の
「Zセレクト ザ・林淳子」!
これは…ねえ…ほんとすごいですよ。
額と中身の模様(中身は磁器片とヌビ:韓国の刺し子)が完全一致してるし…。
マチ針のように刺されたパーツも自分でいろんな向きに刺しかえても楽しめます。
そしてなにが美しいってこの「白」の様々な表情。
額の艶やかで青みがかった白、布のもつ温かな乾いた白、マチ針の先の砂糖菓子のようなマットな白。
まさに磁器作家
林淳子の”Another Sky”。素敵です。
こちらは「海と扇」くればあの平家物語の那須与一の物語ですよね。
これからの季節の田植えのころの田んぼを思わせる風景。
瑞々しさをたたえた磁器が流水に見えて来ます。かわいいマチ針は田んぼの脇の木陰でしょうか?
もう一つ、棚田を思わせるポジャギが楽しい。
ちいさな花畑と磁器の水紋がさわやかです。
普段は「用のもの」使える器や花器などを中心に制作されている作家さんがつくるオブジェって、
とても自由な感じがほんと楽しい。
氷の浮かぶ涼しい水面のような、キラキラとした木漏れ日のような。
日の出前の淡い空、もしくはゆっくりと流れる川のような。
楽しい作品は額だけじゃないですよ!
このピンクッションたち…。オブジェに見えますけど…ちゃんと使えます。
中につまってるのは羊の原毛。と、いうことはほどよい油分を含んでいるのでマチ針が錆びにくいのです。
こういうところが「用のもの」を制作されている作家さんだなあ。と思う瞬間です。
明日まで!遊びごころを楽しみに来てください!
【林淳子作品展〜Another Sky〜磁器といろいろ】 5月6日(水・祝振替)〜5月17日(日) AM11:00〜PM7:00 最終日PM6:00まで ほぼ毎日在廊してくださいます!