2004年にカフェをはじめて、今年で14年目。
大学生のときに学祭で模擬店を企画したのが幸か不幸か、いつかはお店を!という思いを募らせて。
サラリーマン時代は、敬愛するシェフのプロ教本からお菓子を見よう見まねで作っては、職場に持って行って食べてもらってましたっけ。みんなよく我慢してくれました。
お菓子作りの面白いところは、どの食材をどれくらい配合して使うかで、混ぜ方や焼きの時間で、出来上がりが劇的に美味しくなるということ。
ですから、タルトにしてもガトーショコラなんかにしても、開業した頃と比べて、常に改良に改良を重ねて今があるんです。今も進化系です。
大切なあの人に美味しいと言ってもらえたら、どこかに無邪気な遊び心を添えて喜んでもらえたら…そんな自分の気持ちを大切に丁寧に作ってまいります。
午後2時からのスウィーツタイム
この季節の人気の定番、今年はどんな感じに進化しているでしょうか、ぜひ確かめに来てくださると嬉しいです!
【フルーツグラタン】
Zの冬の不動の人気あったかスウィーツ。寒さが身にしみる季節にピッタリ。
【いちごのタルト】 春を先取りする甘酸っぱさ。いちごの味を引き立てる特製のクリームといちごの贅沢盛りでどうぞ。
& ブレイクスルー用【堀口スペシャルティコーヒー】 自家製餡子の【Zぜんざい】
実は和スウィーツも人気なんです。じっくりゆっくり炊き上げたあんこに今年は黒豆を忍ばせました。
甘すぎないあずきの味のするぜんざいです。
【いちごの和風フルーツサンド】 「フルーツサンドが食べたい!!」というリクエストから生まれたメニュー。
一年を通して旬のフルーツをお楽しみいただいてます。
今はじっくり炊き上げのZのあんこを使って。決め手はあんといちごをつなぐ絶妙クリーム。
スウィーツ男子に人気のメニューでもあります。
【忘れん坊リスの木の実のタルト】
ナッツがこれでもか!と入った後引く人気タルト。このザクザク感がたまりません。
【タルトタタン】 その時々の旬のリンゴで少しずつ味が変わってくる、”旬”を味わうスウィーツ。
中身はほぼリンゴだけ。というシンプルなお菓子なんですが、それだけに難しい。
この形にキチンと整形できるまでに、何度もなんども試行錯誤した思い出深いスウィーツでもあります。
他にもいろいろ。ちょっとずつ進化する味を楽しんでください。