お待たせしました
【大人のための絵本講座2023】5月12日(金)より開講です。
誰でも知ってる懐かしい本からこんなのもあるの?というようなおすすめ絵本まで。
小さい頃に見てすごく好きだった”絵”が大人になって見返すとまた違って見えてくることってありますよね。
大人になった今だからこそわかるよさを再発見できる目からウロコの人気講座です。
今年で17年目に突入します。
ずっと受講されている方も、1回だけの参加の方も「へええ〜!!」の連続です。
絵本そのものだけでなく、作家やその絵本の生まれた時代まで。
絵本を通して新しい世界が広がる”大人の”愉しみ講座です。
初回は、「がんばれ機関車トーマス」です。
全世界で最も愛されている機関車です。
TVシリーズではどのトーマスを思い出しますか?CD?アニメ?人形劇風?
思い出のトーマスの姿で年齢が分かりますよね(笑)
でも、最初のエピソードって覚えてますか?
トーマスの登場はこんな感じだったんだ…と何故か感慨深い。
いつも一所懸命(すぎる)トーマス。仲間たちもいい味出してますよね。
ちなみに私の推しはトップハム・ハット卿です。
さて、今回はどんな深読みが登場するんでしょうか?
【大人のための絵本講座2023】講師:451BOOKS 根木慶太郎 先生全4回:5/12(金)、7/14(金)、9/8(金)、11/10(金)、14:30〜16:00
その都度お申し込み可能です。
4回のうち1回のみでの参加も可能です。
1,600円(お茶、お菓子付)
要予約 cafeZ 086-263-8988
451BOOKS 根木先生からもコメントをいただいています。
絵本の中には、大人だけが楽しめる秘密が隠されています。子どもの楽しみだけにしておくには、もったいないくらい広くて深い世界があるのです。
たとえば絵画のせかいでは、ゴッホの絵が、彼がどんな時代でにどこに生まれ、育ち、
家族や友人知人とのさまざまな関わりを知ることで、より豊かなものになってきます。
絵本の世界も、作家の生涯や作られた時代をなぞることで、絵本のなかに隠された秘密や、
作家の思いを知ることができます。
馴染みのある絵本の中にも、新たな発見や出会いがあります。
「大人のための絵本講座」は、子供の頃から絵本に親しんでいた方から、
絵本を初めて手に取る方にも楽しめる講座になっています。
講座は、それぞれ1 回のみの参加も可能です。みなさまの参加をお待ちしております。
451 ブックスの「大人のための絵本講座」では「読み聞かせ」は行いません。
また、講座の終了後も絵本を楽しんでもらうため、紹介した絵本や、
作家や絵本に関連する書籍の販売を講座後、会場にて行っています。
第1回 5/12(金)
ウィルバート・オードリー 「がんばれ機関車トーマス」第2回 7/14(金)
松居直・長新太「ぴかくんめをまわす」
第3回 9/8(金)
ユリー・シュルヴィッツ「よあけ」
第4回 11/10(金)
ミヒャル・エンデ「モモ」写真は、2020年
の講座風景…2020年から、開講時間を夜から昼間に。
パーティションも設置して感染防止対策にも配慮しています。