「はじまりました!」の次の記事が「あと2日です!」ってどういうことだ!とお怒りの皆様スイマセン。今回の
小さな庭〜コケマキと器展〜は1週間の開催なのです。
雨が長くて鬱陶しい週末が多かったですが、やっと晴れて春というより初夏の爽やかな風が吹くようになりましたね。この新緑の香りを
小さな庭〜コケマキと器展〜でいっぱい吸い込んでください。
木陰でのんびりできる「小さな庭」」…お昼寝したい。↓
「小さな庭」というよりは「小さな南の島」…はぁ〜行きたぁ〜い。↓
じっと見てるとちっちゃくなって、苔庭に入り込んでるような気分になりますな。
今はマンション住まいですが、実家には昔、祖父が大切にしていた小さな日本庭園?のようなものがあって、そこには一面の苔が敷き詰められて(というか勝手に生えて)ました。今思えばそれは見事な苔庭で、新緑のこの時期の楽しみといえばその苔の上を裸足で歩くこと。少し湿ったものすごい毛足の長いふっかふかの絨毯の上を沈み込みながら歩くような感触で、そりゃあ気持ちがよかったもんです。
今回の
〜コケマキと器展〜、「小さな庭」と名うっているだけあってなんだかとっても「庭」を感じるのです。「観葉植物」としてのコケマキじゃなくて「庭」。
それは、
ゆうらぼさんの器が庭の拡がりを感じさせるのかな?とも思います。
「庭付き一戸建て」に憧れている皆様(ウチもです)自分だけの「小さな庭」を手に入れてみませんか?