語学の勉強の必要性を腹の底から痛感する時…それは、海外旅行から帰国した時です。
旅行先でやらかしたあんなことやこんなこと、「旅の恥はかきすて」というにはあまりにもトホホな出来事の数々。しばらくしてお友達に旅行報告するころには「笑えるネタ」へと昇華され、「けっこ〜、おもしろい旅だったよね〜。体験、体験。」と帰国時の決意は風化されてしまうのです…。ってわたしだけ?
今回の
「はじめてのフランス語〜メトロに乗ろう〜」。
風化していたオバカな記憶がまざまざと蘇ってくる(^^)リアルな内容でございました。
よく、ガイドブックに「パリのメトロはとってもわかりやすくできているので、どこに行くにも便利!」って書いてあります。嘘じゃない。たしかにフランスの方が東京の地下鉄を乗りこなすことに比べたらわかりやすいと思うけど…。
パリには「英語表記」がほとんど存在しないんです!(英語能力は中学生以下のPicoですが、それでも英語で「出口」「入り口」くらいはわかる。)書いてあるのは、アルファベットを並べただけの宇宙語←に思える(^^) ホテルの前で空港からのバスより降りた瞬間フリーズ。文字どうり「右も左もわからん」状態。
「現地滞在時間2泊3日、食事無し、完全フリー」なんていう旅行を計画している方、「最低必要限」の語学の準備はお済みでしょうか?この教室はきっとためになりますヨ。(あ〜、「現地滞在時間2泊3日、1日だけ自由行動」っていう方にもおすすめ。)
そして、すでにパリでいっぱいやらかしてしまったアナタ。美化された記憶を生々しく蘇らせてみませんか(^^;
次回は
5月25日(日)am10:30〜「おいしいお菓子とオシャレな色」
michiko先生、tamiko先生の優しいガイドでリアルにパリを旅行している気になる
「はしめてのフランス語」教室。雑誌やガイドブックじゃわからない生のパリを知ることができますよ。